◆文節相互の関係とは
文節相互の関係とは次の6種類です
1.主語・述語の関係
2.修飾・被修飾の関係
3.接続の関係
4.並立の関係
5.補助・被補助の関係
6.独立の関係
◆文節相互の関係の効率のよい見分け方
6種類の文節相互の関係のうち、型が決まっているものから見分けていきます。
つぎの手順で見分けていきましょう。
⑴ 接続の関係のうち、接続詞(接続の関係の見分け方と注意点参照)は文と文とをつなぐのですぐにわかります。
⑵ 独立の関係(独立の関係の見分け方と注意点参照)
これは文頭にあり、「①感動・②呼びかけ・③応答・④指示」を表すのですぐにわかります。
⑶ 並立の関係(並立の関係の見分け方と注意点参照)
同じ働きの二つ以上の文節が並んでいるので、すぐにわかります。
⑷ 補助・被補助の関係(補助・被補助の関係の見分け方と注意点参照)
これは、たいてい文末にあり、「~て/…。~で/…。~く/ない。」の形なので、すぐにわかります。
これらの型で見分けられるものを先に見つけます。
さて、ここからが問題です。
わたくしの経験では、「主語・述語の関係」と「修飾・被修飾の関係」と「原因・理由を表す接続の関係」を間違える生徒をよく見かけます。
そこで、次のように見分けていきましょう。
⑸ 主語・述語の関係(主語・述語の関係の見分け方と注意点参照)
文の最後にある文節=述語に対して、「何が(誰が)」に当たる文節が主語だと考えるとわかります。
⑹ 文頭にあり、「原因・理由」を表す文節は接続語(接続の関係の見分け方と注意点参照)だと見抜きます。
⑺ 上以外は、修飾・被修飾の関係(修飾・被修飾の関係の見分け方と注意点参照)だと見抜きます。
この手順で解く練習を積めば、たいていどの生徒も見分けられるようになります。
じっさいに問題を解いてみましょう。
問 次の文の傍線部の文節相互の関係を答えなさい。
① おにぎりと パンを 売店で 買った。
② ひまわりの 花が 美しく 咲いた。
③ 真っ青な 空を ながめて いる。
④ 疲れたので、休憩した。
⑤ 鳥が 大空を 飛んで ゆく。
⑥ 私は 毎日 ピアノを 練習する。
⑦ 風が 強い。そのうえ、雨まで 降り出した。
⑧ ああ、すばらしい 映画だったなあ。
【解答】
①並立の関係
②主語・述語の関係
③修飾・被修飾の関係
④接続の関係
⑤補助・被補助の関係
⑥修飾・被修飾の関係
⑦接続の関係
⑧独立の関係
【手順】
⑴ まず、文と文とをつなぐ接続詞の「⑦」を接続語だと見抜きます。
⑵ 文頭にあって、感動を表している「⑧」を独立語だと見抜きます。
⑶ 「おにぎりと パンを」という同じような働きの文節が並んでいる「①」を並立の関係だと見抜きます。
⑷「~て/…。~で/…。~く/ない。」の「~で/…。」の形である「⑤」を補助・被補助の関係だと見抜きます。
⑸ さて、ここから「主語・述語の関係」と「修飾・被修飾の関係」と「接続語」とを見分けていきます。
まず、「②・③・④・⑥」のうち、文末の文節に線が引いてあるのが「②・⑥」。その文節は述語です。
つぎにその「述語」に対して「何が」にあたる「主語」をさがします。
すると、「②」は、「花が」「咲いた」で、主語・述語の関係が成り立ちますが、「⑥」は「毎日が」「練習する」となり、主語・述語の関係としてはおかしいとわかります。
さらに、「④」は、「原因・理由や条件」を表しているので「接続語」だとわかります。
さいごに残った「③・⑥」が修飾・被修飾の関係だと考えられます。
「③」は「真っ青な」が、どのような「空」かをくわしく説明しているので、「修飾・被修飾の関係」だとわかります。
「⑥」も「毎日」が、どのように「練習する」のかをくわしく説明しているので、やはり「修飾・被修飾の関係」だとわかります。
ポイントは、わかりやすいものから探すということです。
この視点を方針として何度も演習を繰り返せば、効率よく文節相互の関係を見分けられるようになりますよ。
ぜひ、試してみてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿